財団法人 放送番組国際交流センター / Japan Media Communication Center

お問い合わせ

HOME > 第25回 JAMCOオンライン国際シンポジウム > BBC ワールドワイドの業績と計画

JAMCO オンライン国際シンポジウム

第25回 JAMCOオンライン国際シンポジウム

2016年12月~2017年6月

主要国のテレビ国際展開の現状と課題

BBC ワールドワイドの業績と計画

Jeanne Leong
BBC ワールドワイドのアジアにおけるコーポレートとコンシューマーコミュニケーション責任者

1 英国放送協会(BBC)について
 1.1 BBC の財源
2. BBC ワールドワイド
 2.1 BBC ワールドワイドの業務領域
 2.2 BBC ワールドワイドの業務内容
  2.2.1 番組とフォーマット・セールス
   2.2.1.1 番組セールス
   2.2.1.2 フォーマット・セールス
    A) Dancing with the Stars
    B) 「トップ・ギア」
    C) The Great Bake Off
  2.2.2. 制作
  2.2.3 テレビ・チャンネル
  2.2.4 デジタル空間
   2.2.4.1 英国内
    A) BBC iPlayer
    B) BBC Store
    C) BBC Three
   2.2.4.2 国際展開
    A) BBC Player
    B) BritBox
 2.3 BBC ワールドワイドのグローバル・ブランド
3. BBC ワールドワイドの今後


1. 英国放送協会 (BBC) について

1922 年10月、報道、教育、娯楽の提供を目的に ( to inform, educate and entertain) 世界初の全国民対応の放送局として BBC が発足した。無線電信の発明を活用し、テレビ信号放送を1930年代後半に開始したが、1940年代、戦争のために事業を中断した。1953年のエリザベス女王の戴冠式によってテレビは本格的なメディアとなり、英国内で2000万人以上に実況中継で放送した。

現在、従業員数では世界最大の放送事業者である(35,000人 以上)。


1.1 BBC の財源

BBC は、受信許可料から得る収入を活かし、地方対応の番組編成を含む8の全国テレビチャンネル、10の全国ラジオ放送局、40の地方ラジオ放送局、そして充実したホームページ等のサービスを提供している。

BBCは世界各地で事業を展開しており、BBCの公共サービスの財源に貢献しているものもある。

なかでも商業ベースで運営され、24時間英語で放送を行うニュースと情報のチャンネル、BBC ワールドニュース (BBC World News) は、現在200カ国以上の国と地域の約3億世帯と180万のホテル客室で視聴可能となっている。そして、BBC の主な商業部門にあたる、BBC ワールドワイド(BBC Worldwide)がある。


2. BBC ワールドワイド

BBC ワールドワイドはBBCの主な商業部門に相当する完全子会社で、公的財源、あるいは助成を受けず、商業ベースで運営されている。

BBC ワールドワイドは200あまりの国・地域で事業を展開し、年間売上は10億ポンドを超え、BBC のブランド力と確立した評価のもと、英国の最高品質のクリエイティブ・コンテンツを世界に輸出している。BBC 本体に加えて、独立プロダクションの番組制作にも投資し、250を超える英国の独立プロダクションのコンテンツを世界に展開する窓口となっている。

BBC ワールドワイドの使命は、「グローバルな視聴者にインスピレーションを与える、最高峰のコンテンツ会社 (The Premium Content Company That Inspires Global Audiences)」を目指すこと、である。

その目標を実現するために、
  1. 世界的に評価されるクリエイティブで画期的なメディア会社を築き
  2. BBC とそのパートナーの評判をはぐくみ
  3. 確かな、かつ持続可能な財務利益を達成する
 
 BBC ワールドワイドは、BBCの受信許可料を可能な限り低く保つ助けにもなっており、2015/2016 会計年度には史上最高の 2億2220万ポンドを BBC 本体に還元している。番組への投資と配当が利益の大きな部分を担っている。

2015/2016会計年度、BBC ワールドワイドは、非恒常的要因等を除外したheadline ベースで1億3380万ポンドの利益と 10億2940万ポンドの売上を達成した。


2.1 BBC ワールドワイドの業務領域

同社の業務は、4地域に分けられている。英国、北米、豪州とニュージーランド、そしてグローバル市場(アジア、中近東、ラテンアメリカ、北ヨーロッパ、そして西ヨーロッパ)である。

個別コンテンツとブランドの2つで国際展開を行っているが、事業戦略は、各地域ごとに枠組みを作り、BBC ワールドワイドの親会社である BBC本体とも連携させながら、活動内容を決めている。活動戦略の柱はデジタルであり、事業の隅々に至るまで徹底されている。

BBC Advertising は、世界各地で広告販売とスポンサーソリューションの提供を行い、BBC ワールドワイドの、テレビ、ネット、モバイルでのコンテンツの展開を支えている。


2.2 BBC ワールドワイドの業務内容

2.2.1 番組とフォーマット・セールス
2.2.1.1 番組セールス

BBC ワールドワイドは、アメリカの大手スタジオ以外では最大の国際的配給会社である。アジアにおいて最も古くからのパートナーのひとつがNHKである。

2015/2016 会計年度も、BBCは、また比類なき数々のコンテンツを提供したと発表したが、最もよく売れたコンテンツには、216地域に販売された『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (Sherlock: The Abominable Bride)』の他、『ドクター・フー (Doctor Who)シリーズ9』、『オーファン・ブラック 暴走遺伝子 (Orphan Black)シーズン3』などがある。

業界の統合や、市場への新規参入が相次ぎ、コンテンツのコストが上昇する中で、BBC ワールドワイドは高品質のコンテンツに投資することに注力し続け、その額は年間で 1億6160万ポンドに上った(2014/2015 は 1億8050万ポンド)。

制作者にとっても放送事業者にとっても、ドラマはひきつづき成長領域であり、BBC ワールドワイドも全投資額のおよそ半分を当てた。その結果 BBC Firstがオーストラリアで初めて委託制作を行った Banished 等多数の作品が制作された。同作は BBC First の全ドラマの最高視聴率を記録するに至った。自然史関連番組では Attenborough and the Giant Dinosaur など、子供向け番組では、Hey DuggeeGo Jettersという高い可能性を秘めた2作品が制作された。洞察力や顧客マネージメント、マーケティングに基づいた新しいコンテンツ販売プログラムが2014年より導入され、2015/2016 には、ネット販売を中核に、コンテンツ・セールスの収益が18.4%上昇する成果をあげることができた。


2.2.1.2 フォーマット・セールス

2016年、Dancing With the Stars The Great Bake Off など、BBC ワールドワイドが、世界的なヒットを生み出し、フォーマットの開発、取得と販売への関心が再び高まることとなった。イギリスでヒットしたBBC 番組のフォーマットが輸出され、かつてない数のローカル・バージョンが作られ、フォーマット販売がよく伸びた。

BBC は、フォーマット販売のリストとして、脚本なしの番組では現行150作品以上、脚本ありの番組を62もっており、さらに多種多様な過去の番組カタログを見直し、リバイバルするべき優れた過去の珠玉作品をリストアップしようとしている。

フォーマット専門のセールス・チームが世界の各地域に展開されており、各々の作品には経験豊富なプロデューサーのチームが遊軍体制でバックアップについている。

一番人気の高いBBCのフォーマットのいくつかを紹介する。

A) Dancing With the Stars
数多くの受賞歴を誇り、派手で、華やかで、きらびやかで、そしてスター溢れる番組である。世界各地でゴールデンタイムに放送される娯楽番組として、そのフォーマットは、6大陸の48カ国で販売されているが、なかでもアメリカでは既に10年以上続く23シリーズにわたって放送されてきた長寿番組となっている(2016年時点)。

社交ダンスのモダンとラテンのプロ・ダンサーが有名人とパートナーを組み、生放送の社交ダンス競技にノックアウト(勝ち抜き)でのぞむ番組だが、毎週新しいダンスで競い、競技に破れて失格するまで参加し続けていく。優勝したペアはボールルームの王と女王となり、トロフィーが贈られる。毎週生放送の番組で各ペアはモダン、あるいはラテン、あるいは両方を踊り、プロの社交ダンスの審査員と家庭の視聴者が審査する。

Dancing With the Stars は全世界で30以上の賞を授与され、2009年にはエミー賞10部門の候補となり、エミー賞の歴史に残ることになった。

依然として BBC ワールドワイドのフォーマット中最大の収益をあげている。


B) 「トップ・ギア」
2013年、「トップ・ギア」は『世界で最も視聴されているテレビの情報番組』としてギネス・ブックの世界記録に認定された。世界全体でおよそ3億5千万人が視聴し、フェイスブックのファンは2300万人以上、YouTube のチャンネルの登録者数は400万人。同フォーマットはアメリカ、オーストラリア、中国、ロシア、韓国、フランス、そしてイタリアに販売済。


C) The Great Bake Off
菓子のアマチュアの最高の作り手を発見し、最優秀の一人を選ぶコンクール。8週間にわたって、全国最高のアマチュアの菓子の作り手12人が、様々な部門で、菓子作りの技と芸術の裏に潜む厳格な科学理論を明らかにすることを狙う、難易度の高くなり続ける課題に挑む。甘い砂糖衣とスポンジ・ケーキの裏の菓子作りの世界には多数の危険な落とし穴を伴う科学の世界で、The Great Bake Off は真のテレビのための饗宴となっている。参加するアマチュアらは審査員に独自性と技術の高さを認めてもらおうと必死になり、限界まで追い詰められ、コンクールの形式が涙と緊張を引き出す。

英国内では、The Great British Bake Off は2014年と2015年、生活関連番組最高の視聴率を記録した。

The Great Bake Off のローカル・バージョンはオーストラリア、ドイツ、フランス、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、ブラジル、イタリア、イスラエルそしてトルコで制作された。 Junior Bake Off についても、イタリア、スウェーデン、タイの3カ国で制作されている。


2.2.2. 制作

BBC ワールドワイドは米国、インド、フランス、南アフリカ(制作会社 Rapid Blueとのパートナーシップ)と北欧(デンマーク拠点)に制作拠点を有しており、ドイツのTower Productions(All3MediaとのJV)、 オーストラリアでは FremantleMedia との非脚本フォーマット制作パートナーシップを結んでいる。

インドでは Jhalak Dikhhla JaaDancing Stars を制作した。Dancing With the Stars のヒンディー語版として6シーズン続いたJhalak Dikhhla Jaa は数多くの賞をおくられ、最新シリーズの累計視聴者は1億3900万人に。Dancing Stars (カンナダ語) は同フォーマットの地方バージョンとして Colors Kannada で第3シーズンを開始した。2017年1月時点、BBC ワールドワイド・インドは Dancing Stars を2シーズン制作している。


2.2.3 テレビ・チャンネル

BBC ワールドワイドは、国際放送・国内ネットワークのテレビ放送を複数チャンネルで実施している。国際放送ではBBC Earth、 BBC First、 BBC BritそしてCBeebiesなど、33チャンネルのフィードを抱えている。

下記はその一部である。
  • BBC America – 50.1%  AMC Networks と提携
  • BBC Canada – 80%   Corus Entertainment と提携
  • BBC Entertainment
  • BBC First
  • BBC Brit
  • Animal Planet Canada – 10% 他にCTV Specialty Television, Inc. が80%、 Discovery Communications が20%
  • BBC Earth
  • BBC HD
  • BBC Kids – 80% Knowledge Network Corporation と提携
  • BBC Knowledge
  • BBC Lifestyle
  • CBeebies
  • CBBC
  • British UKTV の10 チャンネルのネットワーク – 50% Scripps Networks Interactive と提携
  • オーストラリアとニュージーランド BBC UKTV
 

アジアで提供されている BBC ワールドワイドの有料テレビ・チャンネルは、

BBC Earth – 最高峰の情報番組チャンネル、香港、インドネシア、マレーシア、モンゴル、ミャンマー、シンガポール、韓国、台湾とベトナムで視聴可能。日本ではWOWOWの編成の一部として提供。
この他、BBC ワールドワイドはSony Entertainment Television Indiaと共に BBC Earthチャンネルをインド国内に合弁で立ち上げるための契約をかわした。呼称はSony BBC Earth、開始に向けて現在当局からの認可待ち。

BBC Lifestyle – 女性を意識し、より良い暮らしを求める視聴者向けのBBC Lifestyleは食とインテリアのアイディアの番組を香港、インドネシア、マレーシア、モンゴル、シンガポール、台湾、タイとベトナムで提供している。

CBeebies は6才以下の未就学児童向けチャンネル。常に安心できる環境のもとで、遊びを通しての学習を促す就学前の広範な番組を提供している。国際放送の CBeebies は香港、インドネシア、マレーシア、韓国とシンガポールで提供され、コマーシャルなし、 BBC ワールドワイドが100%所有。

BBC First SVOD(Subscription Video on Demand 定額動画配信)サービス – 最高品質のBBCオリジナルドラマの窓口。BBC FirstはBBCの新作ドラマを観るチャンスを視聴者に提供している。2016年3月、東南アジアで最初の国としてシンガポールで同サービスを開始し、その後、香港、そしてマレーシアでも提供を始めた。


2.2.4 デジタル空間
2.2.4.1 英国内

A) BBC iPlayer
BBCの英国内でのテレビとラジオ番組をネットストリーミングで同時再生し、あわせて見逃し視聴ができる BBC iPlayerは2007年に本国でサービスを開始した。
テレビ、そしてラジオで放送された全番組はオンデマンドで放送後30日まで全て視聴可能である。iPlayerで優先公開されるコンテンツも現れてきている。

iPlayer開始以降、数多くの OTT 事業者が登場している中でも、BBC iPlayer は大きな成功を達成してきた。理由のひとつに、たゆまずイノベーションを重ねてきたことが挙げられる。2010年に大胆なリニューアルを果たし、 ネット接続テレビ、セットトップボックス、PC, ゲーム機、ラップトップ、タブレット、モバイル – とほとんどの機器に対応している。実際2015年はBBC のテレビとラジオ番組再生リクエストが36億件を数え、新記録を達成した。

BBC iPlayerを活用し、番組をダウンロードして、オフラインで視聴することもできる。最近pause and play機能も追加され、前回視聴をやめたところから、あるいは利用している機器を切り替えた時に見ていた場面からの再生再開にも対応した。また、ブラウザ利用や視聴履歴に基づいてオススメ番組をレコメンドするパーソナライズ機能も追加された。


B) BBC Store
2015年11月、BBC iPlayerへの追加機能としてBBC Storeを開始した。英国内視聴者は本デジタル・サービスを利用し、iPlayer の見逃し番組の再生期間を過ぎた番組を購入、あるいは借りることができる。

2016年3月時点で9000時間相当のコンテンツを提供し、BBC番組購入について最大かつ最も充実したコレクションとなっている。最近の番組の他、長年親しまれてきた古典的テレビ番組、そして未公開だったBBCテレビアーカイブからの珠玉作品も網羅されている。番組の追加は随時行われており、最近では1960年代の人気コメディーシリーズ、Dad’s Armyの幻となっていたエピソードが発見され、加えられた。


C) BBC Three
2016年2月16日火曜日、BBCの若者向けチャンネルBBC Threeは地上波放送をやめて、ネットのみでの提供に切り替えられた。

その理由は

  1. BBC Threeのコア視聴者である若年層が急激にネットにシフトしていたこと。BBC Threeは2003年に開始されたが、その頃は YouTube、フェイスブック、インスタグラム、ネットフリックス、そしてSnapchat、一切の登場前の時代だった。その後、すべてが変わったのだ。

  2. 16~24歳でテレビを番組編成に合わせてライブ視聴する人の割合は、4年前に比べると、14%減少している。現在16〜24才の層では、オンデマンド視聴など通常放送以外でのテレビ視聴は、一日あたりの平均テレビ視聴時間の28%で、2020年には40%に達すると予想されている。

  3. BBC Threeの視聴者層はネットでテレビを見るような人たちで、新たなコンテンツと新しい種類のコンテンツを、オンラインで求めている。

 
「新生」 BBC Threeでは、様々な長さの番組が提供されている。むしろ重要なのは、プロデューサーがスケジュールの拘束から解放されたことであり、番組予定表の枠に縛られるのではなく、語りたいことを伝えるために相応しい長さの番組制作が可能になった。

BBC Threeのコンテンツは、視聴者の声が求めたことに重点をおいている。好きな時に味わえる様々な種類のコンテンツが用意され、視聴者に伝え、楽しんでもらえる他、時間がある時に一気に視聴できるようなコメディやドキュメンタリーもある。
BBC Threeの独自コンテンツはwww.bbc.co.uk/tv/bbcthreeとBBC iPlayer 経由で提供されている。BBC Threeにて紹介された後、BBC OneかBBC Twoで再放送されるものもある。

YouTube、 フェイスブック、 インスタグラム、 Twitter、 Tumblr と Snapchat にもコンテンツを提供している。


2.2.4.2 国際展開

A) BBC Player
2016年、BBC ワールドワイドはシンガポールで BBC Playerを開始した。BBCのTV Everywhere(どこでも観られるTV)戦略の最初の産物として、BBC Playerは多様なジャンルの番組を視聴できる認証による有料のSVOD方式で、視聴者が最高のBBC番組を、いつでも、どこでも、オンラインで、あるいはスマートフォンやタブレットのアプリで楽しめるようになった。
2017年1月現在、シンガポールのStarHub TV利用者に提供されているが、3ヶ月以内にアジアの別地域で導入を予定しており、さらに、各地の提携パートナーを通して世界展開も視野に入れている。


B) BritBox
2016年12月、BBC ワールドワイドは英国の放送事業者ITVおよびAMC Networksと提携し、米国視聴者に英国テレビの“粋”を提供する新ストリーミング・サービス、BritBoxの立ち上げを発表した。英国テレビ番組のSVODとしては現市場でどこよりも多くの番組を提供しており、広告なしでストリーミングされる。
従来米国では提供されていなかった番組も含まれ、ドラマからメロドラマ、その他のシリーズも網羅される。EastendersEmmerdaleHolby Cityなどは、英国での放送後24時間以内に提供開始される。


その他 、New BloodTutankhamunThe MoonstoneIn The DarkCold FeetSilent Witnessなどが米国初登場となる。


2.3 BBC ワールドワイドのグローバル・ブランド

BBC ワールドワイドは、新旧のシリーズ作品、多様なジャンルの番組から幅広いコンテンツを取り揃えて提供している。

定評あるブランドでは、英国の Strictly Come Dancing の国際バージョンとして世界的に名高いエンターテインメントのフォーマット、Dancing With the Stars があげられる。この人気番組に関しては、南アフリカ、インド、ニュージーランド、イタリア、米国、そして55週にわたる第1シリーズが始まったばかりのコロンビアなどで50以上のローカル・バージョンが今までに制作されている。地元の放送事業者がフォーマットに基づいて制作する場合もあるが、米国、フランス、インドではBBCの地元制作会社が番組をてがけている。毎年BBC ワールドワイドはロンドンでDancing with the Stars Creative Exchangeを開催し、各地のプロデューサーがアイディア、成功事例、そして永遠の魅力を持つこのフォーマットへのイノベーションを共有する場を設けている。

「トップ・ギア」のグローバル展開についても、最新シリーズから、中国、米国、フランス、イタリア、韓国のローカル・バージョンの監修を行っている。

ドクター・フー、彼の仲間、そして仇敵と、時空間を超えてグローバルなオーディエンスを結びつけていくことは、私達の事業の優先事項であり続けている。近年では2014年に現在のドクター・フー、Peter Capaldi の登場を祝う「ドクター・フー」PR 世界ツアーを初めて実施した。12日間で7都市を訪問し、ロンドン、ソウル、シドニー、ニューヨーク、メキシコ・シティー、リオ・デ・ジャネイロで数多くのイベントを主催した。そして2015年はロンドンとシドニーで「ドクター・フー」フェスティバルを初めて実施した。本ブランドの人気は更に高まっており、最新シリーズは米国とカナダで視聴者数の記録を更新した。

2013年10月、BBC ワールドワイドは新戦略の一環として、英国製ドラマ、ノンフィクション・ドキュメンタリー、そしてリアリティー番組などの娯楽番組というBBCが以前から高く評価されていた3つのジャンルで最高のものを届ける3チャンネルの導入を発表した。BBC First(脚本に基づいたドラマ)は2014年8月オーストラリアでデビューし、その後南アフリカ、北欧等でも導入されている。 続いてBBC Earth(自然ドキュメンタリー)とBBC Brit(娯楽番組)が2015年はじめに開始されたが、北欧、南アフリカ、ポーランド、ラテンアメリカ等も重要なローンチ・マーケットに含まれていた。この展開が開始されて以降、現時点では33の国際チャンネルフィードの内12チャンネルがジャンルごとにコンテンツを集めブランド化して提供している。これらの新しいチャンネルのほか、CBeebies、AMC Networksとの合弁であるBBC America、Scripps Interactive Inc.と共に50%所有のUKTV、BBC Entertainment、BBC Knowledge、BBC Lifestyle、BBC HD、BBC Canada、BBC Kidsなど、多様なコンテンツを組み合わせた各チャンネルサービスを提供している。

BBC Earth は BBC ワールドワイドのドキュメンタリーブランドの最高峰であり、そのインスタグラムのアカウントには、栄えある Webby 賞が過去2年にわたって授与されており、ソーシャルメディアで今世界の600万人と繋がっている。2016年だけをみても、BBC ワールドワイドはふたつの新しい触れ合い体験を開始している。SEA LIFEロンドン水族館の Frozen Planet: Face to Face は、双方向体験型の展示スペースで、来館者は歩きながら厳しい自然に立ち向かうBBC の撮影クルーの足跡を追体験できる。日本ではセガをパートナーに、横浜と大阪の2ヶ所でOrbiセンター(大自然超体感ミュージアム)と名付けた施設をオープンさせた。Orbiはセガの最先端のテクノロジーとBBC Earthの世界最高の自然コンテンツを融合させ、大自然の驚異に体ごと包まれる体験を実現した世界発のエンターテイメントである。様々な感覚を刺激する旅に出て、大自然のただ中に運ばれ、見て、香りをかいで、触れて、聞いて、探検するように誘う体験である。

ジャイアント・スクリーン上映はBBC Earthブランドにとって根強い成長分野であり続け、Giant Screen Cinema Association(GSCA)より2度受賞。


3. BBC ワールドワイドの今後

BBC ワールドワイドは、その将来を明るいものと考えている。ひきつづき最高峰のコンテンツに投資を続け、中でも優れたドラマ、エンターテインメント、自然史に重点をおく。今後5年にわたっての自然界を描いた金字塔となるシリーズを確保しており、2015/2016 期の時点で、既に2016/2017以降完成見込みの番組に数多くの投資をしている。

英語ドラマのマーケットは急成長が続いており、BBC はその中でも強力なプレイヤーとして参加してきた。今後も最高峰のドラマに投資を続け、これからも着実な成功を実現し続けることを楽しみにしている。


Jeanne Leong

BBC ワールドワイドのアジアにおけるコーポレートとコンシューマーコミュニケーション責任者

有料テレビチャンネル、ブランディングされたサービス 、コンテンツ・セールス、フォーマット、イベント、消費者向けプロダクトなど、ビジネス全般担当

これまでのシンポジウム

Copyright Japan Media Communication Center All rights reserved. Unauthorized copy of these pages is prohibited.